IDA mode business -アイ・ディ・アクセス

IDAは、アパレル、ファッション、ラグジュアリー、コスメ業界のお仕事を全国でご紹介しています。
はじめての方からキャリアアップをお考えの方まで、専任の担当が強力にサポートします。
【ファッション・コスメ求人ブランド数No.1エージェントサイト】*

アパレル・ファッション・コスメ業界の求人 転職・派遣ならIDA

  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ

 派遣で働く サクセスストーリー

未経験から婦人靴販売に挑戦!
長く続けられる仕事に出会えました

婦人靴販売スタッフ
桐原 明子さん

桐原 明子さんのMYストーリー

20歳
実家が写真スタジオをやっていることもあり、写真専門学校卒業後、撮影スタッフとして就職。約1年半、正社員として勤務する。
22歳
写真以外の仕事をしてみたいと、カフェや飲食店などにアルバイトで勤務。ホールスタッフとして接客のスキルを身につける。
23歳
友人の紹介で、iDAに登録。ファッション業界の経験はなかったけれど、アパレル販売の仕事を紹介してもらう。勤務していたブランドが急遽、なくなることになり、契約終了。その後、派遣から離れ、事務職や婦人靴販売の短期バイトを経験。
24歳
婦人靴販売をやってみたいと思い、再びiDAに仕事紹介を依頼。すぐに希望の仕事を紹介される。現在、ファッションビルの中にあるショップで働く。
Q iDAに登録しようと思ったきっかけ
ファッション業界で働く友人が多く、私自身もファッションに興味を持ち始めるように。そんな時、iDAの派遣スタッフとして、アパレルの店長を務める友人から「iDAはファッション業界の仕事がたくさんある」と聞き、登録。

正直、派遣という働き方についてあまり知らなかったので、登録しても放置されるのでは?と不安でしたが、すぐに仕事を紹介してもらえたんです。登録時には、iDAのコーディネーターの方がとてもやさしく対応してくれ、私の希望をじっくり聞いてくれました。

また、勤務がスタートしてからも頻繁に連絡をくれ、不安なことがないか聞いてくれます。そういう点でも、とても信頼できる派遣会社だと思いますね。
Q 現在のお仕事や職場環境
ファッションビルの中にあるレディスシューズのショップに勤務しています。ディスプレイ、在庫整理なども担当していますが、メインは接客。靴は履いた時に少しでも痛いと、返品になったり、ショップに来ていただけなくなったりすることも…。だからこそ、足の形に合わせた靴選びのアドバイス、長く愛用してもらうためのアフターケアなど、丁寧な説明をするよう心がけています。

また、ファッションとのコーディネートで靴を選ばれることが多いので、お客様の志向や目的をきちんと把握し、提案することも大切。さらにディスプレイする前に、革がズレていたりヒールにゆがみがないかをチェックする検品も大切な仕事ですね。意外に奥が深い仕事で、覚えることもたくさん。ただ、同じショップにiDAの派遣スタッフがいて、わからないことがあればすぐ聞けるので、安心ですよ。
Q これからの目標
今まで仕事を転々としてきましたが、ようやく、長く続けたいと思える仕事に出会えました。ただ、この仕事を始めてまだ半年なので、勉強しなければならないことはまだまだありますが、靴に関する知識を広げ、お客様の求める商品をきちんと提案できるようになりたいですね。

今も一部、扱っているのですが、インポートのシューズにも興味があります。素材や形など優れた靴の良さを見極めて、自分自身のスキルアップにつなげたいですね。

アパレル・ファッションの他のストーリー

iDAライセンス取得で
スキルも待遇もアップ!
今後はマネジメント職を目指します!

ラグジュアリーブランド販売スタッフ

阿部 麻美さん

続きはこちら

年齢を活かして働き続けられる仕事を
と考え、ラグジュアリーブランドに

ラグジュアリーブランド販売スタッフ

田中 三貴さん

続きはこちら
サクセスストーリー 一覧に戻る

PAGE TOP